スポンサードリンク

東京都 液状化マップ 震災 [ニュース]

東京都 液状化マップ

先の震災で、ディズニーランドの駐車場などが広範囲にわたって液状化しました。




ボクが住んでいる地域も、埋立地。




マンションの耐震強度は信頼しているのですが、地盤が液状化した際にはどうなるのか、にわかに心配になりました。




調べてみると、近年の建造物は地盤の液状化判定もした上で、耐震強度の審査をしているとのこと(具体的に何年からかは判らず><)。




都内の液状化MAPでは、あたしの住んでいる地域は埋立地にもかかわらず、"液状化の発生が少ない地域"に分類されていました。




が、隣りの公園、液状化していました(-。-;)




なので、あくまで参考までに!ですが、東京都の液状化MAPを載せておきます。




ぜひ、お住まいの地域がどうなっているか、確認してみてください!

http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。